Peerless 2.5インチ(2):試聴結果 Peerless PLS-P830985 フルレンジスピーカーユニット2.5インチ(64mm)

やばい! また買ってしもた! ヤフオク!でPeerless PLS-P830985 フルレンジスピーカーユニット2.5インチ(64mm) の続きです。

本日、午前中にPeerless PLS-P830985 フルレンジスピーカーユニット2.5インチ(64mm)が到着しました。早速、ダイソーから買ってきた100mm x 100mm x 6mm (6枚で100円)を使って、64mm==>80mm変換アダプターを作り、OMF800PPeerless PLS-P830985に交換してELEGIANT Bluetoothアンプで聴いてみました。

OMF800P-E & OMF800P

このユニットは、定格入力5Wmookの付録で、低音が弱く不満だったのです。

ダイソーから買ってきた100mm x 100mm x 6mm MDF材(6枚で100円)を使って、64mm==>80mm返還アダプターを作ります。

インパクトドリルドライバー自在錐を使って、円形をくり抜きます。


64mm==>80mm変換アダプターが完成し、3mm皿ネジで64mmユニットを取り付けました。(加工途中の写真を撮ったと思ったのですが、iPhoneに保存されてませんでした。)

80mm用の穴は貫通穴なので3.2mmドリル、64mm用の穴はユニット固定穴なので2.0mmドリルを使いました。エンクロージャー(OMF800P-E)からアルミ振動版80mmユニット(OMF800P)を外し、Peerless 64mmユニットを付けた自作アダプターを、黒ネジをそのまま使って取り付けました。

OMF800P-E & Peerless PLS-P830985 2.5インチ(64mm)ユニット

ELEGIANT BluetoothアンプにiPhoneを接続し、クラプトンの曲を再生してみました。80mmユニットから64mmユニットに小型になったのですが、しっかりとベースの音が聴こえます。これ良いです! 定格入力30W、最大入力60Wなので、大音量で聴くことも可能です。能率は良くありませんが、高音から低音までしっかりと分離して、臨場感を感じる良い音がします。値段以上の感動です。また音楽鑑賞の楽しみができました。エージング後の音も楽しみです。(Peerless PLS-P830985は、Amazonにも売ってました。とても評価がくて大正解です。)

外したOMF800Pをどういう使い方をしたらいいだろうか?

M800と組ませて、カウンタースピーカーのフロント側に使ってみようかな?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント