剣の道(13):今日の稽古、剣道形がズタボロでした💦

先日、剣道二段に合格して、完全に油断していました。

今日は、『広報なりた』の取材に、お客様がいらっしゃるとのこと

更に、稽古始めに集合写真を撮影するとのこと

いつもより少し早めに到着し、撮影を終えて、いつもの準備運動&素振りも済ませたのはいいが、中高生が、いつもよりやたらと多いぞ!

この真夏の暑さで、私のような『なんちゃって剣道二段50代のオヤジ』が中学生にまぎれて稽古などしていたら、体力が付いていかん!

身体を動かさなくても汗がひかない、人数が多くてオヤジ一人が入る隙間が無いんでね?

ちょうど私を除くと偶数人になっているなないか、といろいろ言い訳を考えながら、稽古を傍観していた。

すると、『次は木刀の稽古をするから、参加しなさい』大先生からお声がかかったのです。

そこで、日本剣道形 太刀の形 一本目~五本目6月の段位審査から約1か月半が経ち、思い出せない!

そうだ!

何事も継続は力なり!

忘れてはならない!

そんなこと言っても、後の祭り!

今日の稽古は、ズタボロでした。

深く反省しています。

明日から、剣道形の稽古毎日続けます!

モバイルバージョンを終了