ズボラおやじの簡単レシピ(110):フレッシュトマトのスパゲッティーナポリタン

先日、看守と一緒に近所の🐯イアルの改装開店セールで買ってきたトマトが、完熟になって、6個も残っており、卵&トマトスープばかりだとつまらないので、スパゲッティーナポリタンを作ってみました。

最初はケチャップを使わないで、と思っていたのですが、参考レシピに必ずケチャップが入っているので、味の保険と考えて、入れることにしました。

食べ始めてから、パルメザンチーズに気付き、途中でパッパ

参考レシピ==>フレッシュトマトでナポリタン 作り方・レシピ | クラシル

参考レシピ==>簡単本格プロの味!フレッシュトマトのナポリタン レシピ・作り方

【レシピ】(3人前)

スパゲティ       : 240g==>半分に折る
お湯(熱湯)      : 2000ml
塩(ゆでる用)     : 大さじ1
トマト         : 600g(大2個)==>1cm角に切る
ウインナー       : 3本×3==>斜め薄切り
ピーマン        : 2個==>薄切り
玉ねぎ         : 大1個==>薄切り
ニンニク        : 4かけ==>薄切り
砂糖(野菜炒め用)   : 小さじ1

(A) ケチャップ     : 大さじ3~4
(A) コンソメ顆粒    : 大さじ1/2
(A) 塩こしょう     : 小さじ1

バター(仕上げ用)   : 10g
オリーブオイル     : 大さじ1
粉チーズ(トッピング用): 適量

【作り方】

1.鍋に塩、スパゲティを入れてゆで、湯切りし、ボウルにオリーブオイルでからめ
2.フライパンに中火で熱しオリーブオイルをひき、ニンニクを入れる
3.香りが出たら、ピーマン、玉ねぎ、ソーセージ、砂糖を入れて炒める
(砂糖を入て炒めると、野菜の旨味を閉じ込めるそうです)
4.玉ねぎが透き通ってきたらトマトを入れて中火のまま炒める
5.トマトがやわらかくなってきたら調味料(A)を入れて炒める
6.汁気が半量ほどに減ったら1.スパゲッティーを入れて中火のまま炒める
7.全体に絡んだら最後にバターを入れて、全体に味がなじんだら火から下ろし
8.器に盛り付けて粉チーズを散らしてできあがりです。

初めてにしては、簡単で、上出来、美味しかった!

また作ろう!


男の料理ランキング

モバイルバージョンを終了