ズボラおやじの簡単レシピ(163):ジャンボ落花生おおまさりの炊き込みごはん

昨日、産地直売ひよし館で『おおまさり1kg1200円』を買ってきました。

帰宅後、直ぐに鍋に水2.5Lと塩大さじ5で茹で始めました。

しかし、ソファーに横になった途端に寝落ちてしまい、目覚めたのが4時間後。

おおまさりは、たっぷり塩がしみこんでおり、食べてみると

塩辛いを通り越して、口内炎にビリビリしみて、痛たたたっ!

という訳で、痛いほどしょっぱい おおまさりを使って炊き込みご飯にしました。

さすが ジャンボ落花生『おおまさり』、存在感ありますね!
(ちなみに炊飯器は10合炊きです)

もう二度と作ることはないだろうけど、レシピを投稿します。

【レシピ】(10人分)

お米 : 5合
おおまさり : 600g
酒     : 大さじ5
みりん   : 大さじ3
濃縮めんつゆ: 大さじ2
ごま油   : 大さじ1

【作り方】

  1. お米を研いで普通5合目盛りまで水を注ぎ、30分後 調味料を入れて軽く混ぜる
  2. 上に殻を剥いたおおまさりを上に入れ平らにして、早抱きスイッチON
  3. 31分経って、炊きあがりのアラームが鳴り、ヘラでかき混ぜて出来上がり!

お味の方は、落花生の香りは?????

これだけ何度も沸騰させたら、香りも吹っ飛びますわ💦

塩味は残っています、抜けきってはいません。

酒とみりんの甘味は、もうちょっと甘い方が良いな。

不味くはないけど、美味しいとも言えません。

一晩経てば、塩味はご飯に移り、少し味の印象も変わるでしょう。

次は、茹でてない生の『おおまさり』で、炊き込みご飯を作ってみたいな。

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*


男の料理ランキング

モバイルバージョンを終了