ズボラおやじの簡単レシピ(151):サバ缶で 炊き込みご飯

以前から作ってみたいと思っていた『サバ缶で 炊き込みご飯』

サバ缶は、骨まで柔らかく煮込んでて、美味しいですよね。

そのサバ缶を使った炊き込みご飯は、どんな味がするんだろう?

今回は、その『サバ缶で 炊き込みご飯』に挑戦してみました。

参考レシピ==>さば缶で簡単炊き込みごはん 作り方・レシピ | クラシル (PDF)

【レシピ】

米    : 4合
サバ缶  : 2缶(醤油味の汁ごと・100g/缶)
油揚げ  : 2枚
にんじん : 大1/3本==>千切り
生姜   : 1片==>千切り
和風だし : 大さじ1
水    : 米4合分

【作り方】

  1. 水洗いしたお米に4合分の水を入れ、30分以上水に浸しておく
  2. 和風だしの素を入れかき混ぜる
  3. にんじん、生姜、油揚げ、サバ缶の順に入れ
  4. 炊飯器を『極上』にセットし、炊飯
  5. 46分後、良くかき混ぜて、出来上がり

出来立ては、サバと生姜の香りいっぱいで美味しかった。

しかし翌朝食べてみると、さばの味が薄く感じました。

今回のサバ缶はサイズが小さく1缶100g入りだったので、サバが足りなかったんですね。

参考レシピのサバ缶は、190g入りだったので、次回はサバ缶増量して作ってみます。

その時は、人参を少なめにして、具が多過ぎて失敗しないよう気を付けます。

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*


男の料理ランキング

モバイルバージョンを終了