うちのペット(30):金魚の水槽が大変なことになっていた!

金魚がどうかしたかって?

確かにどうかしたんですが、とっても元気すぎて

食欲旺盛で、それが問題なんです。

じゃあ何って?

タニシが悲惨なことになってました。

百聞は一見にしかず

今週は、なぜか水が汚れるな!

と思っていました。

原因は、水槽のお掃除屋さんが減ったためでした。

水が汚れて、金魚たちの食欲が落ちていたので

本日水槽清掃して、綺麗になった水槽で更に発見!

合計8匹も食われちゃいました。

生き残りを数えたら、5匹💦

だめだ、もう水質浄化をタニシに頼っていられないので

活性炭を交換して、水質維持を試みることにしました。

水が綺麗になったら、金魚たちは食欲が復活して

また砂利をついばみ始めました。強烈なバキューム力で

ヒメタニシを購入した時、たまたまくっ付いてきた『ちびタニシ

だんだん成長して大きくなってきた喜んでいたのですが

この1日か2日で、食われちゃいました。

水槽の後面に網を張って『ヒメタニシ保護区』にしようかな?

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*

にほんブログ村

モバイルバージョンを終了