これならできる(31):音出しできたぜ! 良~い、感じ!

普通、水~日曜日は看守が仕事なのですが、明日は末っ子が通う中学校の保護者会(授業参観?)出席するために、有給にしました。

そこで私は今晩看守を迎えに行き、明日は看守が中学校から帰ったら、ガーデニング(ガス配管の一部撤去)の手伝いをさせられます。

そこで、何が何でも今日中に音出しさせるために、朝から自作スピーカー製作作業を黙々とこなしていました。

ネットワーク用 開口加工

ノギスで測ったときは、Φ12mmだったのですが、平型端子を接続したら、0.5mmほどネットワークが浮き上がってしまいました。

コンテスト応募までには、平型端子分を削らないと、、、

石粉粘土で隙間止め

バックロードの入り口が狭くて、ニードルフェルトでなく
フリースフェルト(ダイソーで100円)を貼り付けました

デッドニング

ユニット取り付け

BELDENうみへびを作る時間が無くなり、

音出し(試聴)

音が出ました!

ショート・バックロードホーンにしているので、低音がブーミーになってますが、けっこう低い音まで大きく鳴ってるように感じます。

これにダクトを付けて、音域を絞ってやると、フロント側の音とのバランスが取れて、音がまとまり、ブーミーさが治まってくるんでしょうね。

バスレフポートでどの周波数をターゲットにして、ショートホーンでその音域をどれだけ増強できるか?

周波数特性がフラットになるベストな周波数とホーン形状を、トライアンドエラーを繰り返して見つけ出します。

ちなみに、バックロードホーンの音の反響は、ほとんど感じませんでした。(^_^)v

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*

これならできる:OM-OF101 で BHBSHスピーカー

モバイルバージョンを終了