マイブーム(163):PCX150(KF18)駆動系|このセッティング気に入った! ギアオイルも交換したぜ!

7/24(月)~ WR11.5g (混在) & プーリーボス長ノーマル

円形11g+Dr.Pulley12g

7/26(水) お墓磨きプチツー

60km/h以下の低速走行だと42.0km/L

70km/h辺りの高速走行だと43km/L超え

加速も燃費も、共に大満足です。

出発時 AVG 43.0km/L

お墓に到着 AVG 42.8km/L

帰宅時 AVG 43.0km/L

7/27(木) ギア(ミッション)オイル交換したぜ!

参加している『PCXオーナーズグループ』管理者さんの愛車が故障

大切にしている愛車が、前オーナーさんが適正オイル量を入れてなかったため、ベアリングが破損してしまったことを聞き、私の愛車はどうだろう?

我が愛車は大丈夫?

エンジンオイルは何度か交換してますが、ギアオイルは全く確認したことがありません。心配になって、Youtube動画を観るとオイル交換作業は簡単そうなので、チャレンジしてみました。

参考ブログ==>PCXトランスミッションオイルの交換方法| PCXでGO!pdf

まずボルトを外してみると透明なキレイなオイルが垂れてきました。

次にボルトを外して古いオイルを排出してみると結構汚れていました。

ギアオイルは、エンジンオイルのように循環・攪拌されないようです。

交換しておいて良かった‼

ちょっと気になっているのがプラグの交換時期

イリジウムプラグに交換してから9,000kmくらい走ったかな。。。

今つけてる点火プラグをアマゾンの購入履歴を確認してみたら

日本特殊陶業(NGK) 2輪用スパークプラグ

MotoDXプラグ 【96553】 熱価7番 ネジ型 CPR7EDX-9S

==> イリジウムじゃなかった!

参考==>【イリジウムはムダ?】バイク点火プラグの交換時期と交換する手順!pdf

MotoDXプラグ  熱価8番 ネジ型 CPR8EDX-9S

をAmazonでポチリました。

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*

にほんブログ村

モバイルバージョンを終了