ズボラおやじの簡単レシピ(155):北海道の郷土スイーツ『べこ餅』作ったぜ!

こどもの日の翌日 5月6日、念願の『べこ餅』を作りました。

鍋で4~5回に分けて、20~30分間蒸して

一番きれい美味しくできたのが、これ!

昔ながらの濡れ布巾でくるんで蒸したのが、粉っぽくならなかった。

2箱買ったので、葉型2つ

裏書の作り方を参考に、いろいろ試行錯誤しながら作りました。

白生地(白砂糖

黒生地(黒砂糖

白い粉は片栗粉、葉型に生地がくっついちゃってね

片栗粉を多めに付けるようにしました

クッキングシートを使って蒸すと片栗粉が白いまま残ってしまい

濡れ布巾を使ったら粉っぽさがなくなって良い感じに

ひと通り作り終えて、いろいろ反省点がありました。

白蜜と黒蜜は、熱を冷ましてからべこ餅粉に混ぜたほうが

葉型にくっつかないのでは?

塗れ布巾は、網状の粗目の物を使うと

くっつかず片栗粉でべっちょりならないのでは?

昔、母が赤飯を作るときに使ってたのを思い出しました。

白生地は、味が物足りないので、2色にしなくても良いかな。

次回は、黒蜜だけの昔ながら(我が家だけかな?)の

『べこ餅』にしてみようと思います。

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります*


男の料理ランキング

モバイルバージョンを終了