NAS導入(6):拡張ボリューム化 + データ復元 + 容量拡張

こんな長たらしい記事で、ごめんなさい🙇

書く方も、読む方も大変な、模範的な悪い記事かも?

2/3(金)から作業を始めていますが

もう1週間がかりの長期間作業になりそうです。

バックアップや復元、ディスクの再構築に

長時間かかるので、それの繰り返しで

時間を浪費させられています。

LANDISK HDL2-AAX8/E

1.NASのデータをバックアップ

NAS RAID1(4TBx2)データ

NASに外付けしたバックアップ用HDD(8TB HDD 1本)へ

NAS(LANDISK)の機能

全てのフォルダ』のバックアップを実行

最初のバックアップのジョブ登録のとき

うっかり毎日定期バックアップ自国0:50を有効にしてたようで

全てのフォルダ』のバックアップが完了して安心した直後

同じ『全てのフォルダ』のバックアップジョブが開始

合計でバックアップに13~14時間かかってしまった。

ジョブの処理は途中で中断できなく

強制シャットダウンは怖くて試せず

ひたすら待っていました。

2.NASを拡張ボリューム化

NAS を元の状態 RAID1 (4TBx2) に戻し、拡張ボリューム化

拡張ボリューム化:内部4TB HDDを専用フォーマット中

この作業は、問題なく、すぐに完了しました。

3.拡張ボリューム化したNASに全データを復元のはず?

LANDISKの機能でバックアップデータから全部のデータが復元されるはずだったのですが?

(1) 拡張ボリューム化したNASにデータを一部復元

バックアップ専用にした外付け8TB HDDの中の

バックアップデータを NAS 拡張ボリューム(4TBx2)へ復元

最初のバックアップ履歴を選択し復元開始

バックアップからデータを復元中

データ復元中に処理状況を確認、使用容量が少しずつ増加してます

6~7時間後にやっとデータ復元完了!

しかし

アクセス制限を設定した『Romance』フォルダが復元されず!

アクセス不可能!

復元前はNASのデータ使用容量2.6TBほどあったのだけど

2TBしかない!

0.6TBほどのデータが復元されてな~い!

ガーン!

(2) 残りのデータ『Romanceフォルダ』をコピーするはずだったが?

1年前、データ復旧の時に使った6TB HDDの空きスペースを使い

RAID1構成で使った残りの8TB HDD 1本をNASへ入れて

そのNAS(RAID1 8TB HDD 1本)からデータを6TB HDDへコピーする

という原始的なデータ引っ越し作業をすることにしました。

また、しか~し!

できなかった。

このNASは、RAID1 8TB HDD 1本 刺しでは、動作できなかった。

電源ランプが赤く点灯

ピーッ、ピーッ、ピーッ、・・・!

と延々と鳴り響く。

(3) RAID1 4TB NAS(8TB HDDx2本)の再構築処理

一昨日『何か起こりそうな不安』を感じ

8TB HDD 1本 を注文してあったのが

ちょうど届いたので、それをNASに挿入!

新たな 8TB HDD 1本 を差し込まれたNASは

RAID1 4TB NAS の再構築処理(7時間)が始まり

エラー表示は消え、正常動作になりました。

(4)RAID1 4TB NAS(8TB HDDx2本)の再構築中にデータをコピー

NASは再構築処理中なんだけどデータにアクセスできるようになり

この間に『Romanceフォルダ』から6TB HDDへ

残りの0.6TBデータをコピーできました。

この残りデータをNASに復元する行程は、最後に回すことにしました。

4.拡張ボリュームの8TB NASの構築

RAID1 4TB NAS(8TB x 2本) 中の2本のHDDを標準4TB x 2本に換装し

拡張ボリューム 4TB NAS(4TBx2本)が正常に動作することを確認。

(1) HDD 1本目を交換

RAID1 8TB HDD 1本目を『コンピューターの管理』『ディスクの管理』で

全てのボリュームを削除し、パーティションの割り当てが無い状態にし

拡張ボリューム 4TB NAS(4TBx2本)の4TB HDD1本と換装し

拡張ボリュームの再構築開始!

拡張ボリュームにはなってるけど、全容量は4TBのまま (-_-;)

再構築に5時間かかりました

(2) HDD 2本目を交換

RAID1 8TB HDD 2本目も同様に

全てのボリュームを削除し

拡張ボリューム 4TB NAS(4TBx2本)の4TB HDDもう1本と換装し

拡張ボリュームの再構築開始!

Oh! オ~ッ!

前容量が8TBになった!

8TB HDD 2本目 の再構築完了

4時間20分、少し早いな

5.8TB 拡張ボリュームNASへ、残りのデータを復元

再構築処理が完了したら

6TB HDDから残りのデータをコピーして

今回のNASの容量拡張プロジェクトは完了!

その後は、NASのデータの定期バックアップの設定

更に、メディアサーバー化など

やりたいことは、たくさんあります。

部屋の整理もやらないと!

首が回らない💦

※このNASは、商品説明に8TBと書かれ、購入時にRAID0の8TBになっており、騙されたと思ったことを記憶しています。私はミラーリングのNASにしたかったので、既知のRAID1に設定して使っていました。拡張ボリュームなんて知らなかったものですからね。

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*

にほんブログ村

モバイルバージョンを終了