ひとりごと(116):オヤジは ギタリストになれない”ギターメカニック”

けっこうエレキギター改造記事を書いてはいるが

弾くことになると、からっきしダメなんだよ💦

2022年11月6日、娘がギターデビュー

娘は、幼稚園から中学までピアノ教室へ通っていたので、楽譜が読めるし

他の楽器にも抵抗なくチャレンジできることは、非常にうらやましい!

『大学の友達との話の中で、バンドやりたいね! そうだね!』

という話題がきっかけで、ギターを始めてみようと思ったそうだ。

その時、白羽の矢が刺さったのが

私のエレキギターYamaha Pacifica PAC112

「パパ、弾いてないようだけど?」

ぎょぎょ! ヤバい!

長男にクラシックギター初代エレキギター改造版を取られ

ベースも準備してあげ、実家から持ってきたアコギも奪われた。

ほとんど弾いてなく

『改造計画』3年近く先延ばしになってるけどさ

それを失ったら、パパは寂しいよ!

とは言えなかったけど、無言でテレパシーを放出!

116日、近所の『オフハウス(ハードオフ)』に付き合って行き

背中を押して、掘り出し物の純日本製クラシックギターを買わせた。

立派なハードケース付きで破格の7700 錆無し、程度良し

バイオリンでは有名日本国産メーカー 木曾鈴木『G-200

発売当時 本体標準価格2万円ハードケース1.4万円 相当品

更に、3ヶ月保証付き

2022年11月25日、ミニエレアコ『S.Yairi YM-02E/NTL』8500円 即決

最近、Ed Sheeranにハマってしまい

ミニエレアコが欲しくなり、ポチってしまった。

『ソロ・ギターのしらべ』シリーズをポチる

なかなか進まないギターの練習を何とかしようと思い『CD付き入門本』をポチり

更に『(CD付き) 譜面の大きなソロ・ギターのしらべ』までポチる

2023年1月14日、ミニエレアコを弾きやすく改造

弦をエレキ用『ダダリオのエクストラスーパーライト』
(AliExpressから安く購入)に張り替え

ブリッジ・ピンブラス(真鍮製)に交換

ストラップ・ピンGOTOH製ゴールドへ交換

オヤジにだって、やればできるはず

毎日、1時間ほど時間を作って

コツコツと練習を続けようと決心!

ネックの根元ストラップ・ピンを装着

これ予想以上に良い音が鳴ります!

Lowdenストラップ・ピン

ギターを弾きたいと、見様見真似で始めたのが中学生の頃でした。

高校からはほとんどギターに触ることはなかったような、、、

50代になりクラプトンを弾きたい

最近は、Ed Sheeranを弾きたい

などと思うようになってきました。

50の手習い』と聞いたことあるが

バイクにだって、何歳まで乗れるか?

剣道は、けっこうな歳までできると信じているけど

それもできなくなったら、ギターが弾けたら楽しいよな、、

趣味は多いに越したことない、ある程度ものにできるよう

継続は力なり

オヤジだって、頑張ればできる!

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*

にほんブログ村

モバイルバージョンを終了