JBL Control1スピーカー修理(8):Control1 Xtreme の エッジ交換したぜ!

一昨日11月18日(金)、思い切って夜に

『JBL Control1 Xtreme』の エッジ再修理

エッジの交換作業をしちゃいました。

:エッジ接着済 :剥がした自作エッジ

振動板とエッジの継ぎ目に

『ロックタイト黒ゴム接着剤』を

均一に塗るのは、やっぱり難しいな。

接着剤が糸引いちゃって、ありゃりゃ、、、💦

1回目は、わりとキレイにできたんですけど、、、ね

左右の黒いやつが『Control1 Xtreme

作業を終えて音を聴いてみた感想

ユニットの出力音圧レベルが高い。(音が大きい)

低音も、けっこう出てそうに感じる。

高音は、出過ぎず、聴き疲れしない。

今回採用した『発泡ゴムエッジ』は、自作エッジより固めなので心配でした。

しかし、意外としっかりした音で安心しました。

今さら・・・・・と思うこと

エッジを交換するために、バッフルからユニットを外す際に気になったのですが

ネジが緩かったように感じました。

つまり、ユニットがバッフルにしっかり固定されておらず、低音の駆動力が逃げていた

のかも?

今さら戻せないし、エッジ見た目も良くなったし、音も悪くないから結果All Right

JBL Control1 Xtreme の仕様

オーディオの足跡

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*

にほんブログ村

モバイルバージョンを終了