ズボラおやじの簡単レシピ(141):鶏むね肉のジャンボステーキ ジェノベーゼ

サラダが出来あがったら、メインディッシュの『ジャンボステーキ・ジェノベーゼ』

参考レシピ ==>むね肉で立派なステーキ♪ジェノベーゼで♪ by 京たまごPDF

【レシピ】6人分

鶏むね肉    :3枚
ジェノバソース :65g
砂糖      :小さじ3
酒       :小さじ3
ピザ用チーズ  :90g?
塩コショウ   :少々
油       :適量
片栗粉     :適量

【作り方】

  1. 鶏むね肉の下処理をします。
  2. 半身の分厚い部分を、削ぎ切りするように平らに開いていきます。包丁をねかして開いていきます。(3枚の観音開き?
  3. 厚さが均一になるように、全体を削ぎ切りしながら開きます。
  4. 開いたら、繊維に垂直に軽く包丁で切ります。貫通しないように気をつけて下さい。
  5. むね肉に酒と砂糖をもみこみます。この状態で、冷蔵庫で寝かせてもいいです。
  6. すぐに焼く場合でも、10分は置いてお肉を常温にして下さい。 ※真夏の暑い時は置かなくていいです
  7. 両面に塩コショウをします。必ず焼く前は、お肉を常温にして下さい。
  8. 片栗粉を両面にまぶして、余分な片栗粉ははたき落とします。
  9. オーブン皿にクッキングシートを敷いて、皮目を下にして置き
  10. 上にジェノバソースを落ちないよう塗り、その上にチーズを振りかけ
  11. オーブンの予熱ありで、250℃、20分焼いていきます。
  12. オーブンが止まったら、10分ほどそのまま放置して、余熱が行き渡るようにして完成!

210℃ or 16分 くらいの方が、肉汁が漏れなくて、もっと美味しいかもしれません。

食べ残しを冷蔵庫で保管したのに

レンジで温めなくても美味しく食べられる絶品!

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*


男の料理ランキング

モバイルバージョンを終了