ズボラおやじの簡単レシピ(139):ジェノバソース(バジル初収穫)、じゃがいもとソーセージのスパゲッティー ジェノベーゼ

スイートバジルを、初収穫&摘心しました。

ジェノベーゼ(ジェノバソース)

初のバジル収穫と初のジェノベーゼ作りに挑戦しました。

★参考レシピ ==>新鮮バジル♡ジェノベーゼソース by aprea 【クックパッド】 (PDF)

参考レシピ ==>青の洞窟 ジャガイモとソーセージのジェノベーゼ | dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間

★【レシピ】7月29日 アップデート版 ジェノバソース140g

フレッシュバジルの葉 : 30g
松の実        : 5g ==>炒る
オリーブオイル    : 90g
にんにく       : 1片(約3g)
パルメザン・チーズ  : 9g
塩          : 3g(小さじ1)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
出来上がり      : 140g

【レシピ】

フレッシュバジルの葉 : 50g =>30g
松の実        : 40g(胡桃・ピーナッツなどでも) =>今回は省略
オリーブオイル    : 150cc(3/4カップ) =>90g
にんにく       : 1片
■ (お好みで)
パルメザン・チーズ  : 15g =>9g
塩          : 5g =>3g

【作り方】

  1. スイートバジルは初収穫だったため、30gしか取れませんでした
  2. バジルをサッと水洗いし、キッチンペーパーで水気を取り
  3. 包丁で刻んで、フードプロセッサーの容器へ入れ
  4. 松の実、にんにく薄切りを加え
  5. パルメザンチーズ、塩を加えて
  6. オリーブオイルを加え、蓋をして、1分ほど攪拌
  7. もっと美味しくなるようにと、更に攪拌し、出来上がり

いったい何人分できたかわかりませんが、この後これを全部使って4人分のスパゲッティーを作りました。

ジェノベーゼ1号 完成

じゃがいもとソーセージのスパゲッティー

スパゲッティー・ジェノベーゼに初挑戦。

ジェノベーゼを引き立てる、パスタレシピを探して、これにしました。

参考レシピ ==>青の洞窟 ジャガイモとソーセージのジェノベーゼ | dalahast.jp

【材料(4人前)】

・パスタソース   : ジェノバソース(作りたての約130g)
・小さめソーセージ : 16本 =>斜めに5mm幅に薄切り
・ジャガイモ    : 中1 =>5mm角に切り =>サッと水にさらしレンチン10分
・玉ねぎ      : 大1 =>薄切り
・しめじ      : 1株
・オリーブオイル  : 適量
・茄で汁      : お玉2
・粉チーズ     : 適量お好みで =>ジェノベーゼに入ってるから省略
・パスタ      : 400g
・黒コショー    : 適量
・塩        : 適量

【作り方】

  1. パスタを少し芯があるていどに茄でる
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、ソーセージ、玉ねぎ、しめじ、じゃがいもを炒め
  3. 火が通ったら、ジェノバソースと茄で汁を加えて、ソースをからめながら温める
  4. パスタが茄であがったら、フライパンに入れてよくソースをからめて
  5. 黒コショーと塩で味を調え、出来上がり ==>ちょっとしょっぱくなってしまった
  6. お好みで粉チーズをふっていただく

しょっぱくなった原因

スパゲッティーの袋に『美味しい茹で方』が書かれていました。

パスタ用の鍋に、水6L入れたので、塩を大さじ4入れて茹でたんです。

パスタの芯の硬さを確認するのに、パスタ1本の端っこを爪でつまんで切り取り、口へポイしていたら、塩分の味覚が麻痺してしまい、、、

という訳で、ちょっとしょっぱいけど美味しいスパゲッティー・ジェノベーゼが完成しました。

次にパスタを茹でるときは、表記の半分の塩にしてみます。

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*


男の料理ランキング

モバイルバージョンを終了