ズボラおやじの簡単レシピ(136):冷しラーメン

TV番組で冷やしラーメン食べていたのを観て、一度作って食べてみたいと思ってたもので。

レシピをググることもせず、マルちゃんの醤油ラーメンを買って、ただ冷やしてみました。

ちなみに、2022年6月30日の晩ご飯です。

【レシピ】

マルちゃん醤油ラーメン   : 3人前
国産しゃぶしゃぶ用豚ロース : 300g
玉ねぎ           : 大1個 ==>薄切り
ニンジン          : 中1/2本 ==>いちょう切り ==>レンチン
大根            : 4cm長くらい ==>おろす
ゆで卵           : 2個 ==>殻をむく
前日の冷しゃぶ 茹で汁   : 1L ==>キッチンペーパーでろ過しておく

【作り方】

  1. 今回の調理のポイントも、野菜のエキスを無駄にしないこと
  2. 薄切り玉ねぎを『茹で汁』にさらし、水分をしっかり切る
  3. 鍋の『茹で汁』に『ラーメンスープの素』、ゆで卵、ニンジンを入れ沸騰させる
  4. 沸騰した鍋に、箸で肉を1枚ずつほぐしながら入れ、食べごろになったらザルに移す
  5. 肉が全部ザルに入ったところで、冷水に漬け冷やして、よく水を切る
  6. 鍋の火を止め、タライに水を張りラーメンスープ鍋を入れ
  7. タライの水を手で、鍋のラーメンスープを箸で混ぜ混ぜして、スープを冷まし
  8. 鍋丸ごと冷凍庫で1時間冷やし、その間に麺を茹で水で冷やしておく
  9. ラーメン丼に、麺、玉ねぎ、肉、スープ、茹で卵、大根おろしの順に盛り付け、完成!

時間が足りず、キンキンに冷やすことはできませんでしたが、

美味しく、涼しく、『初冷やしラーメン』をいただきました。

本当は、キンキンに冷やして、再度キッチンペーパーでろ過し、油を除いて食べたかった!

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*


男の料理ランキング

モバイルバージョンを終了