ズボラおやじの簡単レシピ(126):鶏むね肉と豆腐の中華丼

3月25日(金)、晩ご飯に中華丼を作りました。

木綿豆腐で麻婆豆腐を作ろうと思っていたのですが、鶏むね肉が残っていたので、また中華丼になってしまった。

【レシピ】(5~6人前)

鶏むね肉   : 1枚(250g)==>乱切り
キャベツ   : 中1/3 ==>一口大に
豆腐     : 1丁==>さいの目切り
人参     : 小1本 ==>いちょう切り==>レンチン
椎茸     : 3枚(薄切り)
玉ねぎ    : 小1個
生姜     : 1かけ ==>みじん切り
にんにく   : 5かけ ==>みじん切り
黒コショウ  : 少々
ウェイパー  : 大さじ1~1.5
醤油     : 大さじ1
オイスタソース: 大さじ1
片栗粉    : 大さじ4
水      : 600cc
ごま油    : 少々
サラダ油   : 大さじ1

【作り方】

  1. 中華鍋に油をしき、生姜とニンニクを炒め、香りが出たら鶏むね肉を炒める
  2. 火が通ったら、玉ねぎ、キャベツ、椎茸、人参の順番に加えて炒める
  3. 具材の全部に火が通ったら、調味料(黒コショウ、ウェイパー、醤油、オイスターソース)を加えて炒める
  4. 火が通ったら、水溶き片栗粉を加え、豆腐入れ、しっかり混ぜ混ぜする
  5. 最後に、ごま油を回し入れして出来上がり

やっぱり丼ものは、具のバリエーションを自由できて、簡単で美味~い!


男の料理ランキング

モバイルバージョンを終了