ズボラおやじの簡単レシピ(125):具だくさん豚丼

昨日は買い物で遅くなったので、晩ご飯に、豚丼を作りました。

いつも味が薄いので、しょう油を大さじ1増やしてみました。

【レシピ】豚丼(5~6人前)

<材料>
・豚こま切れ: 700g
・玉ねぎ : 小1個 ==>薄切り
・キャベツ: 中1/3個 ==>薄切り
・人参  : 小2本 ==>いちょう/薄切り ==>レンチン
★しょう油: 大さじ3
★みりん : 大さじ1
★料理酒 : 大さじ2
★砂糖  : 大さじ1
★だしの素: 大さじ1
★水   : 250ml
★おろし生姜: 1片

【作り方】

1. アルミ製片手鍋に油をしき火をつけ、玉ねぎ、キャベツを炒めます。
2. 火が通たら、人参と★を入れます。
3. 沸騰したら豚肉を入れ、混ぜながら煮込みます。
4. 蓋をして5~10分煮込んだら出来上がり。
5.どんぶりにご飯を入れ、その上に煮込んだ具とたれを入れて完成

味は薄すぎず美味しいです。

でももう少し味が濃くてもいいかな。。。


男の料理ランキング

モバイルバージョンを終了