ズボラおやじの簡単レシピ(122):薄味スパゲッティーナポリタン

先日、看守が買ってきたトマトの大玉6個あったので、2個使って、

3/10(木)、スパゲッティーナポリタンを作りました。

最近、息子2人が良く食べるんですよ。

6人前ですが、3人で食べました。

【レシピ】(6人前)

スパゲティ       : 500g==>半分に折る
お湯(熱湯)      : 3000ml?
塩(ゆでる用)     : 大さじ1
トマト         : 600g(大2個)==>1cm角に切り==>鍋で熱する
ベーコン        : 300~400g==>短冊切り
にんじん        : 中1/2個==>短冊切り==>レンチン
玉ねぎ         : 小2個==>薄切り
ニンニク        : 4かけ==>薄切り
砂糖(野菜炒め用)   : 大さじ1/2

(A) ケチャップ     : 大さじ3~4
(A) コンソメ顆粒    : 大さじ1/2
(A) 塩こしょう     : 小さじ1

バター(仕上げ用)   : 10g
オリーブオイル     : 大さじ1
粉チーズ(トッピング用): 適量

【作り方】

1.鍋に塩、スパゲティを入れてゆで、湯切りし、ボウルにオリーブオイルでからめ
2.フライパンに中火で熱しオリーブオイルをひき、ニンニクを入れる
3.香りが出たら、ベーコン、玉ねぎ、砂糖を入れて炒める
(砂糖を入て炒めると、野菜の旨味を閉じ込めるそうです)
4.玉ねぎが透き通ってきたらトマト、にんじんを入れて中火のまま炒める
5.トマトがやわらかくなってきたら調味料(A)を入れて炒める
6.汁気が半量ほどに減ったら1.スパゲッティーを入れて中火のまま炒める
7.全体に絡んだら最後にバターを入れて、全体に味がなじんだら火から下ろし
8.器に盛り付けて粉チーズを散らしてできあがりです。

ちょっと薄味だったけど、美味しかったです。


男の料理ランキング

モバイルバージョンを終了