ズボラおやじの簡単レシピ(118):ぶり大根

今日の晩御飯に、大晦日の閉店セールで、70%引きで買ってきた『ぶりの切り身』を使い、ぶり大根を作りました。

看守が買い物かごに入れ、冷蔵庫のスライド室に入れてたので、私は手を付けずに放って置いてました。

おめでたい看守は、自分が買ったことを忘れ『あんたスライド室のぶり、買ったまま忘れてるでしょ!』(『忘れてるのは、おめーだろ!』)

私は『ぶり大根』を作ったことがなく、凍ってるので腐ることはないだろうと思いっていました。

初挑戦するのが面倒なので、看守が調理するのを待っていたのでした。

しかし、しょーがないので調理することにしました。

私自身は、ぶりの刺身は大好きですが、ぶり大根となると、あまり好みじゃないく、調理がおっくうだったのです。

参考レシピ==> 定番のぶり大根 作り方・レシピ | クラシル

定番のぶり大根 作り方・レシピ_クラシル

【レシピ】

ブリ       : 7切れ
大根       : 500g ==> 2cm幅のいちょう切り ==> レンチン
生姜       : 20g ==> 薄切り
(A)水      : 400ml
(A)料理酒    : 大さじ6
(A)しょうゆ   : 大さじ4
(A)みりん    : 大さじ4
(A)砂糖     : 大さじ2
(A)顆粒和風だし : 小さじ1

【作り方】

  1. 鍋に大根、生姜、(A)を入れ、中火で加熱、ひと煮立ちしたら蓋を開けて10分冷ます
  2. また中火で沸騰したら、ぶりを加え、5~10分煮込み、10分冷ます
  3. 再び、中火で沸騰したら出来上がり
  4. お皿に盛り付けて完成
    (2度冷ますことにより、大根に味が染み込み、美味しく出来上がります)

私は、ぶりよりも、大根の方が好きです。

看守が、喜んでお替りしてたので、美味しくできたのでしょう、きっと、、、


男の料理ランキング

モバイルバージョンを終了