ひとりごと(73):我が家の2012年モデル カーナビを 最終版『2021年度版』に更新

我が家のカーナビ(2012年モデル)は、無償配布された2016年度版の地図データ以来更新されていなかったのです。

もうそろそろ杯盤になるだろうと予想していたら、やっぱり2021年度版最終版になるそうだ。

カーナビゲーション 年度更新版 地図ソフト・データ H500・510/L800シリーズ用(CA-HDL219D) | Panasonic

それで最後の地図データを更新するために、オートバックスで注文した『2021年度版の地図データ』を購入し、只今データを更新中なのだ。

今まで、スマホのGoogle Mapをナビを使い、サポートとしてカーナビを使っていた。

カーナビの案内を無視して、Google Mapの案内に従って走行するという神業を使っていたが、それも少しはマシになるだろう。

更に5年くらいは、今のカーナビを使ってあげようと考えています。

この頼りない10年前のカーナビなのだが、Google Mapでは細道を走らされることが多いので、我が家では実は密かに頼りにされている

【1/16(日) 追記】

95分間の地図データ更新が完了して、SDカードにバックアップしていた登録ポイントを読み込んだあと、『近所の新しい道』があるはずの地図を拡大してみると、地図に新道が描かれていました。

アンビリーバボー!

これで2012年モデルのカーナビ Panasonic『Strada(ストラーダ)』を、更に5年間使い続けようと思います。

故障しないで動いてくれよ!

モバイルバージョンを終了