ひとりごと(70):1月6日(木)夜、大雪で 昼間のような 我が家の庭&『DIYタイヤ交換』

DIYタイヤ交換

この日は、午前中から雪が降り始め、弱まる気配がありません。

昨年の暮れ、タイヤが減ってるとガソリンスタンドで言われ、空気圧を上げて対応しようかと考えていた。

しかしよく考えてみると、今年は寒波の影響でいつ大雪になってもおかしくないぞと思い、手持ちのスタッドレスタイヤに履き替えることにしました。

しばらく履いてなかったスタッドレスタイヤは、けっこう空気抜けしており、自転車用の空気入れでタイヤ4本全部に空気補充!

いやー! これにはまいりました。

2,3回 休み 休み、汗だくになりながら作業完了!

昨年バイクのメンテナンス用に購入したトルクレンチを使って、今回はきちんと規定トルク(103Nm)でナットを締め付けたので、安心です。

いつもはクロスレンチで足を引っかけて、体重をかけてぎっちり締めていたので、トルクかけ過ぎでは? と不安に感じながら作業していたのでした。

そこで、この日と翌朝は、大雪のためスーパーでは生鮮食品が値引き価格で売られるだろうと考え、買い出しにいつものスーパーとイオンへと向かいました。

案の定、高級生鮮食品に半額シールが貼られており、寄せ鍋の具などは70%OFFで売られていました。

大晦日の半額シール、大雪の半額シールと、今年は幸先良いねー!

夜の雪景色

夜なのに、真昼のような明るさになった成田市の風景です。

フラッシュ無しで、この明るさ!

10cm以上、積もってると思います。

モバイルバージョンを終了