100均木箱でバックロードホーン自作(16):改造(フリースフェルトに貼り替え)

以前に作った『100均木箱でバックロードホーン自作』の内部の吸音材をフリースフェルトに貼り替えました。

ぎっしり詰まっています

これを作ったころは、知識も乏しく、バックロードホーンに憧れていましたが、音の反響が気に入らなくて、苦肉の策でホースと吸音材をぎっしり詰めて反響を殺していました。

きっと低音も吸収されている

近いうちに、ポートバッフル板も作り変えて、ダイソーで小さな植木鉢を探してこようと思います。

ニードルフェルトなど綺麗に剥がし

音道にフリースフェルトの端材を貼り付け

フリースフェルトを貼り終わり組立て

ユニットとポートバッフル板を元に戻して

本日は、これで作業完了!

音の方は、反響することもなく歯切れよく鳴ってます。

量感はありませんが、小型ユニットの割には、結構低音も出てるように感じます。

本当は、バスレフポートを7cm径 LTH(大口径テーパーホーン)に換えたいんだけど、外は雨ふりで、看守が車を使っているので、買いに行けません。

後日、『100均木箱でBHLTH式スピーカー』を完成させたいと思います。

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*

「100均バックロードホーン」一覧

モバイルバージョンを終了