ひとりごと(63):LANケーブルの修理

家中の全部屋にLANを引き込み、パソコンが何台もあって、1人で複数台(私か!)使うようになると、LANケーブルが破損(コネクターをロックする爪が折れる)することが増えていました。

今やLANケーブルは、100均でも売られているので、買い替えてしまっても良いとも思うが、さすがに5~6本もたまってくると、捨てるのにも罪悪感が、、、再生できないゴミを増やしてしまうと自然保護に反してしまう。

LANケーブル自作工具キット圧着ペンチ もそれほど高いものでもないので、工具を買うか、ケーブルを買うか、2択なんだけど微妙な選択なのだ。

LANケーブルは、だいたい1Mにつき100円くらいで売られている。

しかし、5MのLANケーブルが破損してしまうと、買い替えるには少々高いと感じてしまい、『LANケーブル自作工具キット』を思い切って購入しました。

工具には取説が入っておらず、いつものように、またググってみました。

なかなか分かりやすい記事を見つけたので、プリントして工具キットの中に入れています。

LANケーブルの自作方法

LANケーブルの自作方法

歳をとると使い方をすぐ忘れてしまうので、よく見る部分だけを再プリントし、ラミネートしたものも、工具キットに入れておきました。

LANケーブルの結線種類

ちなみに、本日は、6本目のLANケーブルを修理しました。

これでやっと、初期投資に対して、損益分岐点に達しました。

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*

モバイルバージョンを終了