マイブーム(117):2型 PCX150 のリアサスを交換したいな!

お買い物プチツーで走っていると、路面にギャップや穴があると、前後のサスペンションがほとんど役に立ってないのか、ガッツンと不意にパンチを食らったようになってしまう。

PCXのサスは固めとは聞いてたけど、これはサスペンションの役目を果たしてないんでね?

という訳で、いろいろクチコミを調べてみると、エンデュランスリアサスが良さげである。

参考 ==> 価格.com – 『エンデュランスのサスに交換された方に質問です。』 ホンダ PCX のクチコミ掲示板

それでリアサス交換作業を、自分でもできそうかどうか、周辺カウル類の取り外し方法など、動画を検索し、予習しております。

私は、ツーリングの時に、ワインディングロードでセンタースタンドをこすったりしたくない(昔、スズキ イントルーダー800で、底をガリガリした、苦い経験がある)ので、ローダウンしたくありません。

車高が変わらないか、いくぶん高くなるくらいのリアサスにしようと思います。

メーカー純正のサスが310mmなので、長くても315mmが限界と考えています。

しかし、部品の購入時期は、6月にドライブベルトハイスピードプーリーで出費が1万円程かかったので、カード払いが翌月になるよう、7月20日以降を検討中💦

それと 2型 PCX150サービスマニュアルトルクレンチ も準備しないと、ボルトやナットの締め付けトルクや、カウル外し作業が不安です。

自分でDIYメンテ&改造するのはローコストだけど、必要な工具など初期投資を覚悟しないといけません。

長い目で見れば、安くなるとは言え、一度にそろえると費用がかさんで、看守の目が気になるので、目立たないように、徐々に揃えていこうと思います。

モバイルバージョンを終了