DIYメンテ(9):プリウスα(ZVW40) ユーザー車検が無事に完了!

本日、朝は早く起きて、車検の予約時間は午後1番なんだけど、午前中の昼休み前に運輸支局へ到着し、必要書類を全部準備しておきました。

1.自動車検査票…継続検査手数料1,800円(印紙400円、証紙1,400円)
2.自動車重量税納付書…エコカー15,000円
3.継続検査申請書
4.現在の車検証
5.自賠責保険証(現在&継続)
6.自動車税納付書(ネット支払なので省略)
7.点検整備記録簿(先日受けた予備検査&修理明細書をホッチキス留め)

午後の受付開始時間の15分前に並びに行き、トップになるかと思ったら、先に2人いました。

ハイブリッド車は、エンジンが動いた状態で検査するため、検査員さんの指示に従って『エンジンを動いた状態にするオマジナイ』をやり、エンジンを強制稼働させて検査開始。

解らないことは、窓口で聞きまくって、どうにか検査が完了し、無事に車検証とシールをもらって帰れました。

2~4年もすれば、また忘れるんだよね、オヤジはもう歳だからしょうがない。

モバイルバージョンを終了