ズボラおやじの簡単レシピ(98):揚げ出し豆腐風

看守が好きな厚揚げ

この厚揚げを薄く切って、肉野菜炒めに入れて食べるのが好きなのだそうです。

普通は、おでんなどの煮物に入れるんだけどね。

肉野菜炒めばかりだと、飽きてしまいます。

そこで『揚げ出し豆腐風』にすると美味しいんです。

特に『絹ごし豆腐の厚揚げ』が、豆腐がふんわりしてて、『揚げ出し豆腐風』にマッチして美味しのです。

参考レシピ==>簡単☆厚揚げとめんつゆで揚げ出し豆腐風☆by amamitu|クックパッド

簡単☆厚揚げとめんつゆで揚げ出し豆腐風☆by amamitu クックパッド

【レシピ】(6~8人前)

厚揚げ   : 3パック==>さいの目に切る
●水    : 200cc
●めんつゆ : 100cc
●みりん  : 大さじ2
水溶き片栗粉: 大さじ1
生姜    : 1かけ==>すりおろす

【作り方】

1.アルミ鍋に厚揚げと●の調味料を入れ、煮込む
2.水溶き片栗粉を入れとろみが出たら、生姜を入れてかき混ぜ、出来上がり

ちょっと手抜きしすぎかな?

美味しけりゃ良いのです!

今回の厚揚げは、看守がスライド室で凍らせてしまったので、『こうや豆腐』(スポンジ状)になってしまい、あまり美味しくなかった。

本当は、ふんわりして美味しいんですよ。


男の料理ランキング

モバイルバージョンを終了