PC用 パワードスピーカー Logicool Z-10 を修理できるか?

数年前のことだ、レビューの評価が良い、このスピーカーに興味を持ちヤフオクか何処かで購入したのだが、日の目を見ることが無かったのだ。

過去に一度パソコンにUSB接続したとき雑音があったので、修理しないと使用に耐えないと思っていた。

そこで今回、修理を試みることにした。

先ずは分解。

ググって、Youtubeに動画があったので、それを真似してやってみたが、大変でした。

両面テープの粘着が、半端ない!

ギターのピックとDVD-R50枚ケースに付属している透明ディスクを使って、表面のベゼルを剥がし、ネジ8本を取り外し、、、、、

電源ケーブルが付いてる方のスピーカー(でっかいトランス)

ツイーターの平型端子が外れ、ボイスコイルも抜けちまった
(メス端子の引っ掛かりが強すぎる)
ユニットにつながるケーブルも短いんですよね
組み立てる前に、ボイスコイルを半田付けし、G17速乾ボンドも使い接着

タッチパネル&液晶表示のある方のスピーカー

開いてみると電子基板と放熱板がありました

フロントベゼルとスピーカーユニット&コントロールパネル

コントロールパネルと基板をつなぐリボンケーブル2本も短いんですよ。

リボンケーブルの接触面の配線2本が、リボンからはがれており、G17速乾ボンドで接着。もう1本のリボンケーブルは、コネクタ固定ピンが外れてしまい、再度はめ込むのに苦労した。

コンデンサーが膨らんてたり、液漏れなど見られないので、ノイズの原因不明。

もう! ノイズ改善修理は諦めて、売り飛ばし処分することに決めました。

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*

モバイルバージョンを終了