若かりし頃(3):日本一周 ~その3~(九州へ)

9月5日、関門トンネル(3.5km)を通り、九州に上陸。

キャンプ地は、売店跡(?)の屋根の下で、テントを張り雨をしのぎ、トイレと水道があったので絶好の野営地だった。

その時、足の長いムカデのような生き物が出現し、ビビってしまった。

9月6日、雨の中、キャンプを断念し、初めてユースホステルに泊った。

但し、食事は自炊して、経費を浮かせ、同じような仲間が宿泊しており、屋根のある場所で楽しく過ごしていた。

この日を含めて、3日連続で屋根の下で宿泊したと、日記に書かれていた。

9月7日、この辺の記録が曖昧なので、日記、領収書、写真から当時を推測する。

Googleマップ

九州に上陸してから、山間部の道を南下して行き、えびの高原で露天風呂に入り

桜島フェリーで桜島へ、途中まで登り、煙がひどくて途中で断念、ライダーハウス:バイク王国 プラグポイントへ向かった。

宮崎県 五ヶ瀬渓谷

9月7日、えびの高原露天風呂がある宿泊地に、泊まった。

9月8日、宿泊地で知り合った仲間と『えびの高原』に行き、露天風呂を満喫した。

桜島フェリー』の定期便に乗り、桜島へ。

夜は鹿児島県鹿屋市上祓川町ライダーハウスバイク王国 プラグポイント』に宿泊かな?

9月9日、朝、自宅に電話すると、中学時代の同級生の訃報を聞き、昔を思い出しつつ、佐賀関へ向けて出発。

夕方、『九四フェリー』(佐賀関==>三崎)で四国に渡った。

モバイルバージョンを終了