ひとりごと(31):今朝、Facebookグループの1つで、なんと強制退会されていた。

バイクでキャンプすることが好きな人が集まる、4千人を超える大きなFacebookグループだったのですが、退会されていました。

そのグループは、最近『あまり居心地が良くないな』と思ってきたところ、前触れもなく突然の退会処分を受けたのです。

 ブログ記事:キャンプツーリング(7):1/22-24、古民家ハーフキャンプ ダイジェスト

のリンクを貼り付けて、書き込み、ほかのユーザーから『それは、あかんでしょう。』というクレームに対して、『今は、皆さん静かにしています。』・・・・と炎上しないよう交わしていたのだが、突然の退会処分に驚きました。

更に、そのFacebookグループ名を検索しても見当たらないのです。

Facebookにそんな機能があるとは、、、?

まあ、そのグループのブラックリストに、私のアカウントが書き込まれたのでしょう。たぶん

控えめに活動していたつもりなんですけど、登録ユーザーが増えすぎて『怪しいユーザーを排除しよう』と考えていたところで、私に白羽の矢が当たったようです。

何事もタイミングが悪いと、また一部の権力者が鉈を振りかざすと、弱小ユーザーは切り捨てられるのが、社会の厳しい生存競争と言えるのかもです。

という訳で、私もFacebookグループなるものを作ってみることにしました。

名前は、私たちのFacebookチャット(messenger)グループの名前を、そのまま使って、Facebookグループキャンプツーリング仲間』にしました。

Facebookグループ作り の お勉強

Facebookグループを活用したコミュニティ作りを徹底解説 | インスタグラム運用・撮影代行のスナップレイス

「Facebookグループ」を上手に使いこなす8つのコツ | ヨッセンス

Facebookグループの作り方をマスターして自分だけの会員制コミュニティを作ろう! – ギークスグロース

モバイルバージョンを終了