剣の道(7):3月6日の審査 剣道二段に向けて!!

2ヶ月の稽古で、剣道二段を取ろうと企んでいる。

初段を取ったのが、平成25年3月10日だった。

それから8年間ものあいだ稽古をサボってしまったのだが、2か月間集中特訓し、令和3年3月6日に段位審査を受けることを、昨年の稽古納めに参加したときに決めてしまった。

頑張れよ! 俺‼

今日は、二段の学科試験問題の解答を書きあげた。

剣友会の先生から問題と解答が配られていたので、それを写すだけなのだが、字が汚いと、気合が抜けているのを見透かされそうに感じ、気合を入れてキレイな字で解答用紙を仕上げた。

書き終わり、チェックして誤字訂正し、全体を見渡しても、隙を感じさせない仕上がりにできた気がする。

点数にして80~90点くらいかな、まずますの出発だ。

先生から配られた解答は、書籍の写しである。

今のネット社会では、インターネットに『問題&模範回答集があるのでは?』と考えググってみると、やっぱりありました。

段位審査会学科 過去問題集

これは『剣道の虎の巻』ともいえる、『剣道武芸帳』のようなものだ。

こりゃ良い! 剣道の勉強になる!

Webサイトは、存続が保証されてないので、テキストファイルに電子化して保存しておくとするか。

2時間くらいかかったかな? Wordにコピペして、PDFファイルにしました。
更に、2時間くらいかけて、目次を作りました。V1

剣道武芸帳(段位審査会学科 過去問題集)20210107-V1

モバイルバージョンを終了