マイブーム(86):冬対策、抜かりなし!

今日は、息子の自転車のメンテ作業から始まった。

長男の自転車 の メンテ

一昨日だったか、長男が雨の中を自転車で、血だらけになって帰ってきた。

二輪車にありがちな、前輪スリップだろう。

段差には、直角に侵入しないと、前輪を縁石沿いに車輪を取られて転倒してしまう。

おそらく、直角に侵入できず、角度が甘かった(慎重さが足りない)のだろう。

念のため、乗っていた自転車をチェックすると、前輪タイヤの溝のパターンが、水はけが悪そうなのだ。更に、後輪タイヤはセンターの溝が無くなるほど、すり減っていた。

俺が中高生の頃は、捨てられていたサイクリング自転車をレストアして乗っていた。

なんで高校生にもなる息子の、自転車のメンテなんてやらされなきゃいけないの?!

と思い、放っておいたら、自転車がズタボロになっていた。

高2になると、受験向けの授業についていくのが大変なようで、『しょーがねーな!』という訳で、ズタボロの自転車をメンテすることにした。

1.フロントブレーキシュー交換 ==>完了
2.後輪タイヤを廃棄し、前輪のタイヤに交換 ==>完了
3.前輪タイヤを、新品タイヤに交換 ==>完了
4.前かごネジ増し締め、ハンドルステムのフロントフォークへの固着を解消 ==>完了
5.前かご取付ステーを、フロントフォークの大径ナットで締めつけて固定 ==>完了
6.チェーン交換 ==>完了
7.6速リアスプロケット交換(本日発注済==>明日夜交換予定)

6段変速のトップギアだけが、異常に摩耗していた。 チェーンが滑る訳だ!

息子に聞いてみると、6段しか使ってないらしい! なぜ!!!

やつの自転車を、私が試乗してみると、サドルが低すぎる! なぜ!!!

アイツは、頭で考えることと、現実がマッチしていない。

大学受験の結果が、脳裏をよぎった。

PCX150 に サイドバイザー

冬は、完全に防寒対策をして乗るので、寒い日でも問題なく走れると思う。

しかし、今となっては旧モデルになってしまった『2型 PCX150』用 のサイドバイザー(膝辺りの風よけ)が在庫切れで、入手できなくなったら悲しいと思ってしまった。気が小さいのかな?

実は、クラッチウェイトAmaz○nで購入しようと思ってた。でも楽⑩の方が安かったのでそっちで購入したら、2日間限定1000円割引クーポン(2000円以上の買い物で使用可能)をもらってしまった。そのクーポンを何に使おうか考えた末、サイドバイザーになったのだ。

本日、そいつが到着し、息子の自転車のメンテを完了させ、さっそく取り付けてみた。

想像より大きかった。これなら防風効果が良さそうだ。

写真右上は、今日のメンテが完了した息子の自転車

ますます快適なスクーターになってきました。

長く乗ります!

死ぬまで30年~50年間乗ります。

さすがに、100万kmには、ならないか。

応援「ポチっと!」お願いします!

にほんブログ村

モバイルバージョンを終了