マイブーム(81):強化クラッチスプリングに交換したい!

スクーターに乗ったことがないライダーにとっては、CVTの駆動系は未知の世界ですね。

スクーター駆動系の解説

スクーター駆動系の解説

スクーターの駆動系部品は消耗品だ 交換時期が判断できなければバラして確認!! 特集記事&最新情報-バイクブロス

「バイクを維持する」記事一覧 | バイクライフをより楽しくさせる! グーバイクマガジン

強化クラッチスプリングへ交換 | MOTOSONICFACTORY blog

強化クラッチスプリングへ交換 _ MOTOSONICFACTORY blog

第9話 PCXの外装脱着(アンダーカウルの取り外し手順) : 孤独のPCX ‐PCX150(KF18 / 2014年式)のカスタムブログ‐

第9話 PCXの外装脱着(アンダーカウルの取り外し手順) _ 孤独のPCX ‐PCX150(KF18 _ 2014年式)のカスタムブログ‐

私もそうでした。ビッグスクーターに乗ってみたいと思っていたけど、懐具合と身体能力を考えて、ミドルスクーターPCX150(125ccの車格に軽二輪のエンジン)の中古車を買って乗ることにしました。

自分でメンテして出費を抑えるために、Youtubeやネットを使って勉強し、やっとスクーターの駆動系について少しずつ解ってきました。

前回の駆動系メンテでは、ドライブ側(エンジン側)プーリーのWR(ウェイトローラー)Dr.Pulley異形WR:通常のWRは円柱形に交換し、更に重量も標準18gx6個 から 16gx6個 に軽量化しました。

その結果、加速は改善しました。

しかし、燃費は 59km/L から 48km/L に落ちてしまった。

でもこれは予想通りの変化でした。

そもそも、燃費59km/Lは、異常に高燃費だったと思うので。

さて次のメンテでは、クラッチスプリング強化スプリングへ交換します。

PCX(EBJ-JF56)のセンタースプリングとクラッチスプリングを交換

PCX(EBJ-JF56)のセンタースプリングとクラッチスプリングを交換

強化クラッチスプリングへの変更により期待すること

① クラッチがミートする回転数UP=クラッチが切れる回転域が広がる
半クラッチの回転域が広くなる

【結果(効果)】

① 加速UP & 燃費UP(停止する直前はアイドリングで惰性走行する為)
② トラクションコントロール性UP = コーナリングの走行安定性UP

台風が過ぎ去ったら、サイドバッグ固定ベルト設置、とともに駆動系メンテ作業を行います。

その後の駆動系メンテ

次のキャンツーが終わったら、クラッチセンタースプリングを強化スプリングに変更したいと考えています。

あまり燃費がDOWNしたり、最高速もDOWNするようなら、ウェイトローラーの重量を上げて調整しようとも考えています。

【PCX150(KF18/2014年式)カスタム参考】

孤独のPCX ‐PCX150(KF18 / 2014年式)のカスタムブログ‐

PCX 防寒グッズ│めだかの水遊び

PCX 防寒グッズ│めだかの水遊び

応援「ポチっと!」お願いします!

にほんブログ村

モバイルバージョンを終了