ズボラおやじの簡単レシピ(83):酢豚

昨日なすの見切り品を買ってきたので炒め物を作ろうと思い、更に一昨日看守が椎茸の見切り品を買ってきてあったので、思いついたのが酢豚だった。

レシピをググってみたら、特別な調味料も使わないので、作ってみることにしました。

参考 ==> 甘酢あんが美味しい♪♪酢豚(酢鶏) by ぷるベリー 【クックパッド】

長男が珍しく『結構美味いかも?!』 と言っていた。

【レシピ】(5~6人分)

豚肉    : 700g
*醤油   : 大さじ2
*お酒   : 大さじ2
*ごま油  : 小さじ2
片栗粉   : 適量
人参    : 2本 ==> 乱切り ==> レンチン
玉ねぎ   : 1個 ==> カレー切り
ピーマン  : 4個 ==> 乱切り
なす    : 1袋+1=6本

★甘酢あん ==> 甘酢あんの材料を全て合わせ、よく混ぜておく
酢     : 大さじ6
醤油    : 大さじ6
砂糖    : 大さじ6
ケチャップ : 大さじ4
お酒    : 大さじ6
みりん   : 大さじ6
水     : 大さじ8
片栗粉   : 大さじ2
だしの素  : 大さじ1

【作り方】

1.豚肉は一口大にカットし、*(下味)を馴染ませ10分ほどおく
2.下味をつけた豚肉(鶏肉)を入れ、片栗粉をまんべんなくまぶす
3.フライパンにたっぷりの油を入れて、その豚肉を炒める
4.玉ねぎ、ピーマン、なす、人参の順に加えて炒める
5.甘酢あんを入れ中火でとろみが出るまで軽く混ぜながら加熱する
6.5分ほど煮込んで出来上がり

参考レシピでは、だしを入れてないのだが、味が物足りなかったので、和風だしの素を加え、美味しくなりました。


男の料理ランキング

モバイルバージョンを終了