自作PC (9):オーディオPC、息を吹き返したぜ!

オーディオPCが逝ってしまったかと思ったら、なんと息を吹き返したぜ!

もしかしたら、電源系のトラブルなのかもしれない。

何回か、パワーオン・オフを繰り返したり、パワーケーブルを抜き差しすると、起動できるようになる。

でも、Windows 10 アップデート後の再起動では、必ず再起動できず、途中で固まる。

もしくは、マザーボードのコンデンサーが容量抜けしてるのかもしれないぞ。

しばらく、だましだまし使ってみて、気長に原因を究明していくとするか。

安物SSD『Zheino A3 120GB』が悪いのかと思い、EaseUS Partition Masterを使って、信頼のSSD『Crucial BX500 2.5 SSD 240GB』に、乗り換えてしまった。

これは息子に使おわせてたメインPC2(acer Timeline X)に入れてたSSD

このオーディオPCを何に使うかというと、今までメインPCでやっていた、ADコンバーター、(つまり、アナログ=>デジタル変換)カセットテープやレコードの音源をデジタル化して、CD-Rに焼いたり、ハイレゾ音源(Hi-Res Audio)にして、良い音を聴いて楽しもうという訳です。

モバイルバージョンを終了