自作PC (7):オーディオPCを復活せよ!

リビングの食卓のそばにある、録画PC常用TV の足元に置きっぱなしになっていた

PCオーディオ用へと決め、1年半以上も、ほったらかしにしていた横型デスクトップ自作PC

ソケット:LGA775 の CPU Core2 Quad Q9400/2.66GHz へ交換済み

自作PC (3):修理=マザーボード交換、SSD化、Win7インストール後にWin10へ

1F和室のメインオーディオのそばに移動し、PCオーディオ用に使えるようにしようと作業し始めたのが、一昨日だったかな?

最初は、C:ドライブのSSDからWindows 10が起動せず、そばにあったHDD(1TB)に置き換えて、起動を試みたらWindows 10 Professional 32bit版 が立ち上がった。

このはハードディスクは、旧ファミリー用PCとして使おうとしていたものであったかな?

しかし、Windows 10を再認証しろと、メッセージが表示されるのだ。

その後、苦労しながらWindows 10の更新を何度も試み、最新版にアップデートできたら、再認証しろというメッセージが出なくなった。ラッキー!

SSDで起動できなかったのも、もしかしたら、ただの接触不良だったんじゃね?!

と考え、HDDをSSDに乗せ換えて、PCのPowerボタンをおしたら、Windows 10 Home 64bit が起動できました。

さてと、このオーディオPCは、アナログ==>デジタル変換用に使うことにしよう。

デジタルオーディオボードもあったぜ!

デジタルオーディオボード(SE-200PCI)

おっと、ここでピンチになったぞ。

SSDから起動できなくなってしまった。

やはり、SSDには問題がありそうである。

しょーがないので、HDDに交換したら、あっけなく起動できた。

但し、プロダクトキーが有効になっていない。

更新プログラムを最新版を適用したはずなのに、それをインストールもできないぞ。

困ったな!

モバイルバージョンを終了