ズボラおやじの簡単レシピ(71):サーモンと椎茸・野菜のホイル焼き

昨日の晩ご飯は、ちょっと贅沢に、家族4人でお寿司(ジャパン肉で、閉店間際の半額処分に大当たり)をお腹いっぱい食べ、みんな満足。

一昨日は、いつもの鮮魚のスーパー鯛ヨーで、お刺身売り場で、サーモンの切り落としが、98円/gを仕入れたので、ホイル焼きにして、晩ご飯に食べました。

切り落としされてる部位は、鮭のハラス(腹須、腹身)と言い、油が乗って、一番美味しいところ。

これを買わないという手はないぞ。

しょう油大さじ1に1時間ほど漬け込み、野菜と椎茸の上に乗せて、オーブントースターでホイル焼きにしました。

しかし、味付けが薄く、食べる時にしょう油をたらしたら、ちょうど良い味になった。

レシピ(3人分)

鮭のハラス  : 220g==>しょう油に漬けておく
しょう油   : 大さじ1(2~3の方が良かったかな)
キャベツ   : 2枚
玉ねぎ    : 中1/2
椎茸     : 中6個==>イチョウ切り
にんにく   : 入れ忘れた

作り方

1.オーブントースターの皿にアルミホイルを敷き
2.具材を並べて、サーモンを一番上にして、アルミホイルでフタして15分x2
3.出来上がり

ホイル焼きは、手間いらずで、調味料はしょう油だけなのに、美味し~い!


男の料理ランキング

モバイルバージョンを終了