2020年 梅酒づくり(7):一夜明けたら、完熟梅に!

さてと、青梅があるかと思ったら、一夜明けたら、ほとんど全部が完熟梅になった。

そこで、大きさだけで、選別することにした。

さすがに11kgもあると、ヘタ取り、選別、袋詰めに、ずいぶん時間がかかったな。

3時間くらいは、かかったかな?

自宅で収穫した冷凍中の梅を、冷蔵室へ移し、11kgの完熟梅全部を、冷凍室に詰め込んだ。

さてと、梅シロップと梅酒作りに、完熟梅をどのように配分して、使おうかな?

おうちでかんたん果実酒.pdf

・10号ビン(8L)・・・穀物酢1L、青梅(大)2.8㎏+完熟梅(小)2.0kg、氷砂糖 2.8kg
・10号ビン(8L)・・・Black Nikka Clear 4L、完熟梅(大)2kg、氷砂糖 1.6kg
・7号ビン(5L)・・・ブランデー蘭 V.O 2.7L、完熟梅(大)1.5kg、氷砂糖 1.2kg
・5号ビン(4L)・・・ホワイトリカー1.8L、完熟梅(中)1.5kg、氷砂糖 0.8kg

ビンは、10号ビン1本だけ購入しよう。
毎年、10kg以上収穫できるとは限らないからね。
実家は、売り払ってるかもしれないし。
酒類は、Black Nikka Clear 4L、ブランデー蘭 V.O 2.7L、ホワイトリカー1.8L、穀物酢1L
完熟梅は、4㎏残ることになる。

さあ、仕入れに行ってくるとするか、、、しかし、行く前に、Amaz○nなど、ネット価格を確認してからにしよう。明日の午前中に、いつものスーパーへ行ってみるか。

モバイルバージョンを終了