ひとりごと(3):夏タイヤに換えたぜ! いまごろ?

冬タイヤ(スタッドレス)を換えねばならんとは思っていたんだけど、延ばし延ばしになっていた。

明日予定していた、娘のアパートへの引っ越しが、1週間延期になり、代わりに梅を収穫しに、実家へ行くことになった。

実家へは、往復70kmくらいかな。

アパートへは、往復200~250kmくらい。

今まで履いていたスタッドレスタイヤは、中古で購入したんだけど、スキー場へ行くには必需品なので、大切に使わないとね。

とにかく文句ばかり言う、看守が休みの日は、当たり障りがない作業をすることにしている。 梅酒や梅シロップを作るために氷砂糖を買うのは常識なのに、なんで文句を言われるの? とにかく看守は、自分と異なる考えや行動に、我慢できないという、自己中でわがまま。 選んでしまったのは自分だから、部品のように簡単に取り換える訳にもいかないのであきらめて、俺のストレスは、ブログで発散することにしている。

そこで、13時半頃から、タイヤ交換作業を始めて、16時半までかかった。

3時間も!

手作業だけでやると、やっぱり時間がかかるんだね。

インパクトドリル/ドライバーを使って、ソケットレンチでホイールナットを回せばよかった。

そうすれば、30分くらいは、早く終わったかもしれない。

今回のタイヤ交換のポイントは、タイヤ空気圧を高めにしたこと。

メーカー指定の空気圧は、前 2.5 KPa / 後 2.4 KPa なんだけど、前 3.0 KPa / 後 2.9 KPa にしてやった。

理由は、過去にメーカー指定の空気圧にすると、タイヤ表面の減り方が凸型に、エッジ部分が早く減ってしまい、つるつるになっていたので、それを防いでタイヤを長持ちさせるためだ。

トーヨータイヤで、タイヤ交換してもらうと、前後両方とも、空気圧 3.0 KPaになっており、エッジが先に減ることもなく、均等に減っていたのを見て、経済性を重要視するオヤジは、学習したという訳だ。

モバイルバージョンを終了