ズボラおやじの簡単レシピ(67):ほうれん草とブロッコリーのクリームスープスパゲッティー

今日の晩ご飯は、先週木曜日に、スープスパに入れ忘れたほうれん草と、日曜日に見切り品で安く買ってきたブロッコリーを入れた、スープスパゲッティーを作ろうか? と考えている。

スープと言うより、シチューなんだけどね。

クリームシチューに、牛乳を2カップとコンソメ(or 鶏がらスープの素)大さじ1加えて、スパゲッティーにかけて、ブロッコリーをトッピングして出来上がり。

今回のシチューにはジャガイモを入れない方が、スパゲッティーらしくて良いかな。

イメージ的には、こんな感じかな?

シチューの素で、簡単クリームスパゲッティ by きゃめまま 【クックパッド】

看守を迎えに、セカンドハウスへ出発する前に、下準備(スパゲッティー用に特大鍋で水を沸騰、クリームシチューに後はブロッコリーを入れるだけ)を終わらせておいた。

看守を連れて、自宅へ戻ったら、スパゲッティーを茹で始めると同時に、クリームシチューにブロッコリーを入れて、沸騰させて、、、、、てなわけで、出来上がりました。

【レシピ】(4人前)

・グリコ シチューの素 8皿分
・スパゲッティー: 320g
・水      : 600cc
・牛乳     : 1000cc
・人参     : 中1本 ==> 厚さ6~7ミリにイチョウ切り、レンチン
・ブロッコリー : 2房 ==> レンチン
・ほうれん草  : 1束 ==> 茹でて、5cm幅に切る
・玉ねぎ    : 特大1個 ==> カレー切り
・豚ヒレ肉   : 250gくらい ==> 乱切り
・鶏むね肉   : 250gくらい ==> 乱切り
・コンソメ(顆粒): 大さじ1
・黒コショー  : 適量

【作り方】

1.油をひき、豚ヒレ肉と鶏むね肉を、コショーを振って、中~強火で炒める
2.水分が抜けるまでしっかり炒め、肉を大鍋へ移す
3.油をひき、玉ねぎを中火で炒め、途中で人参を加え、火が通たら大鍋へ移す
4.牛乳パック1L全部を大鍋に入れ、中火にかける
5.フライパンにこびり付いた肉と野菜旨味を、水500ccを入れ、中火で抽出する
6.フライパンの水500ccを大鍋へ移し、コンソメを入れ
7.大鍋が沸騰したら、火を止めてシチューの素を入れ混ぜ混ぜ
8.これから後は箱に書かれた手順通りです
9.沸騰したらほうれん草を入れて、混ぜ混ぜ
10.シチューの出来上がり直前にブロッコリーを入れて混ぜ混ぜ
11.お皿に茹でたてのスパゲッティーを盛り、シチューをかけて、出来上がり!

シチューはいつもご飯にかけて食べているけど、クリームスープスパゲッティーとして食べても、美味しいですよ。


男の料理ランキング

モバイルバージョンを終了