ズボラおやじの簡単レシピ(66):豆腐と玉ねぎのチリソース丼

消化の良い、レシピを考えたすえ。

『マーボー豆腐』じゃないよ!

なんせ、長男が病み上がりだから、ひき肉を入れないで、あまり辛くないようにと、チリソース丼にしました。本当は鶏肉も入れたかったんだけど、消化が良い野菜と豆腐で作った。

味は、確かにチリソースだ。けっこう、美味え~!

【レシピ】(4人前くらい)

サラダ油 : 大さじ1
オリーブ油: 大さじ1
豆腐   : 300gを2丁(さいころ切り)
玉ねぎ  : 大1個 (カレー切り)
生姜   : 1かけ(みじん切り)
ニンニク : 3かけ(みじん切り)

☆調味料
チリソース   : 350g
鶏がらスープの素: 大さじ1
ウェイパー   : 大さじ1
中濃ソース   : 大さじ1~2(オイスターソースが切れてしまったから)
片栗粉     : 大さじ3
砂糖      : 大さじ2
水       : 200cc

【作り方】

1.中華鍋に油をしき、生姜とニンニクを炒める
2.香りが出てきたら、玉ねぎを炒める
3.調味料を全部入れて混ぜ混ぜ
4.豆腐を入れて、混ぜながら15分ほど煮込んだら、出来上がり。

ちょ~! 簡単だけど、美味え~ェ! (^^)/


男の料理ランキング

モバイルバージョンを終了