マイブーム(43):プチメンテ、しかし重要! ウインカースイッチ

PCX150を自分でメンテするために、工具を少しずつ準備(購入)しているんです。

タイヤレバー&リムプロテクター (1,180円)

今、一番メンテしたいのが、リアタイヤの交換なのだけど、ちょっと価格がお財布に与えるインパクトが大きいため、ちょっと慎重になり、コロナショックもあるので、購入を控えている。

そこで以前から気になっていたのだが、ウインカー(方向指示器)スイッチ左折側の反応が悪いのだ。スイッチを左側に倒すと、ランプが一瞬点灯するのだが、30%の確率で点滅が継続しないのだ。

本当は、グリースを塗りたかったのだが、スイッチ類をばらした後、また組み立てる勇気が無かった。というか、インシュロックを切断して、電気ケーブルを外さないと、作業ができなさそうなので、また時間もかけたくないし、内側から100均潤滑スプレーオイルを吹きかけて、レバーをカチャカチャ! これだけで一時的には、正常に動作するようになった。

クレ556クレの接点復活剤だと、アルコールか有機溶剤が微量含まれており、乾くと逆に接触不良になることを、パソコンの電源スイッチで経験していたので、今回はコストを抑えてる100均潤滑スプレーを使ったという訳なのだ。

100均スプレーグリースを切らしてしまったので、しょーがない!

娘のアパートへ、プチツーリングに行けるのは、コロナショックが落ち着いてからになるから、不具合があれば、その時までに発見されるだろう。

モバイルバージョンを終了