うちのペット(12):娘がガラス越しに、カメちゃんをなでなで!

うちのペットは、カメちゃん(体長12cmのクサガメ)

娘が小学生のころ、家族で「農業体験教室(田植え)」に参加したとき、子供達のじゃんけんで勝って、選んだのがこのカメちゃん。たぶん田んぼで捕まえられえたのだと思う。

もらったときは、3~4cmほどの大きさだったけど、今は12cmを超えるほど大きくなった。

エサを欲しがったり、外へ出して欲しいと、バタバタ騒ぐのが、可愛い!

犬や猫だったら、のどやお腹をさすってあげるんだけど、カメちゃんは、すぐ首や手足を引っ込めちゃんうんだよね。

だから私は、手足を優しくつかんで(猫の肉球のように)、ナデナデしてあげる。

(9):カメちゃん、ここから出して! 出して! 遊びたいの! 出してったら!

春になり、温かくなると、エサをたくさん食べるようになり、水が汚れやすくなるので、水槽を洗ってあげた。

久しぶりに、自宅へ帰ってきた娘は、ガラス越しに、カメちゃんをナデナデして、あげていた。

娘も、やっぱり、カメちゃんが、可愛いんだね!

モバイルバージョンを終了