娘の新生活準備(3):マイナンバーカード、そして学生用AMEXカード

我が家は、看守の故郷『中国重慶市』へ行く機会が多いので、家族全員のパスポートが期限切れにならないよう注意しています。3月中旬に、長男のパスポート更新手続きのついでに、長男と長女のマイナンバーカード発行手続きも、同時に行いました。

今日は、二人を連れて、マイナンバーカードを受け取りに、市役所へ行ってきました。

このマイナンバーカードが、高校を卒業してしまった娘の、身分証明書となります。

昨日は、娘の『学生用AMEXカード』の申請を終え、そのカードは『本人限定受取郵便』で送られ来て、受け取りの際、運転免許証、健康保険証、パスポートなど、本人の顔写真付き公的証明書』1点を、提示する必要があるというのだ。

AMEXカードは、なんて厳重なんだ、スゲー!

学生のうちから、AMEXカード無料で持てるだなんて、今の時代の大学生は、幸せだな~!

話は変わるのだが、東京はコロナショックで、厳戒態勢となっている。

長男が通う東京の高校は、5月6日まで登校しないで、課題提出や遠隔授業。
長女が入学する大学も、5月3日まで登校しないで、遠隔授業。

しかし、私たちが住んでる市立小学校は、4月から予定通り授業を始めるよう進められている。本当に、それで大丈夫? と思わずにはいられない。

モバイルバージョンを終了