オヤジの悲鳴(2):こんどは、五十腰かい?!

こんどは、腰を伸ばすと、痛むのはなぜ?

五十肩は、寒さが厳しくなり、布団の左側が特に寒いと感じて、2.3日経ってから痛くなり始めた。

掛け布団の下にある、毛布の毛並みがかたよってて、寝てる間に、毛布は左へ、掛け布団は右へと、ずれてしまう。ずれるという悪い癖を除けば、とっても温かい毛布なので、憎めないヤツなのだ。

だから、ずれても寒くならないように、寝る前に、掛け布団と毛布を、反対側に補正してから寝るようにしている。しかし、ちょうど寒さが厳しいとき、その毛布を補正しすぎた為か、左腕に冷えを感じ、しばらくして左肩の痛みが始まった。

こんどは、桜が咲いて、五十肩の痛みもやわらいで、気がゆるんでしまったのか。家族で花見に(3月26日)行った、2,3日後、雹(ひょう)が降って(3月29日)、気温は1℃に。

猫の額ほどの私の書斎は、激寒の中、電気座布団に座って、メインPCでブログの更新を続けていた。

お尻は、ポッカポカなんだけど、上半身は激寒にさらしていた。

後になって考えると、これって、実は血圧にも良くない んじゃね?

今日になって、腰を伸ばすと、痛て!

右腰が、伸ばすのが辛い!

なんだよ~!

スクーター(PCX150)に乗っていれば、乗馬効果で、バランスボールのように、良い感じの運動になってたはずなのに!

看守の偏見のおかげで、腰痛で自動二輪車にも乗れなくなったら、元も子もないぞ!

四輪車は、全く腰を動かさない、まったく運動にならん。

ここ1週間は、娘の新生活準備で、ウォーキングに行く、時間の余裕がないのだ。

電気座布団を腰に当てたら、気持ち良い!

最初から、腰を温めていれば良かった。。。。。

モバイルバージョンを終了