マイブーム(36):北海道へは行けなくなったけど、東京ツーリングに向けて、PCX150をコツコツとメンテ始めたぞ!

1週間ほど前、娘の進学先が確定し、東京にアパートを借りることになった。

第1回の荷物運びは、無事終了した。

入居日は3月末頃にしていたのだが、新型コロナのおかげで入学式中止、新入生ガイダンス延期など、予定が大幅に変更になっている。

しかし、自動車(普通車)は、ガソリン、駐車場所、高速料金など、自宅からアパートへ往復すると、道のり200km=10L=1350円、駐車700円、高速6360円、合計8410円

PCX150で行くと、高速を通らないで、道のり200km=4L=540円 激安ッ!

ノートPCが納品されたら、セットアップを済ませ、また自転車ライト(LEDダイナモ)が納品されたら、持って行くときは、PCX150でと考えている。看守が何ていうか知らんが、看守が休みの日に、二人乗りで行くかもしれないな。それでもいいけど、、、、、

という訳で、スクーターPCX150のメンテを開始しました。

まず初めに、アクセルグリップの取付がいまいちなのか、アクセルが戻る反発力が無く、アクセルを開けたら、そのままの状態が維持されてしまっていた。そこで、ワイヤー部分を分解し、ワイヤーとハンドルバーにグリースアップして、スムーズに反発力で戻るよう調整した。

良い感じにスムーズに動くようになって、気分もスッキリ!

スクーターの駆動系部品の構造・機能概要

スクーターの駆動系部品は消耗品だ 交換時期が判断できなければバラして確認!!

スクーターの駆動系部品は消耗品だ 交換時期が判断できなければバラして確認!!.pdf

まだ、他にもメンテが必要な部分があります。

オイル交換

後輪タイヤ交換

Vベルトの消耗状態の確認(状態により交換)

エンジン側プーリーのウェイトローラー清掃

遠心クラッチの消耗状態の確認(オーバーホールなど)

エアフィルターの清掃

これらのメンテが完了すれば、安心して快適に、乗ることができます。

PCXのクラッチ交換、台湾製のクラッチ組み込んで失敗・・・ | カスタムライフ

PCXのクラッチ交換、台湾製のクラッチ組み込んで失敗・・・ _ カスタムライフ.pdf

モバイルバージョンを終了