娘の大学受験(9):昨日は、無事に北の果てへ飛び、某有名国立大学(超ローカル)へ無事に到着!

昨日、4:30に起き朝食はカレーライス、シチューをおかわりしてしまった。

LCCの機内では食事は出ないし、ダイエット中とはいえ、昼食までけっこう時間が空きそうだから、腹十分目ほどたっぷり食べた。

5:30にはセカンドハウスに着くよと強気でいたのだが、出発間際に手袋を探してしまったことで、時間ぎりぎりになってしまった。

しかし、早めにSpring航空(LCC)のチェックインを済ませたので、搭乗口に着いたら、まだ誰もいない1番乗りだ。

ここで搭乗までたっぷり時間に余裕ができたら、少し気が緩んでしまった。

搭乗するときにトレードマークの10ガロンハットをイスに置き忘れてしまったようだ。

飛行機に乗ってしばらくたってから、帽子が無いのに気が付いた。

しょうがない、帰りの便peach航空(LCC)を降りたら、Spring航空のカウンターで忘れ物を問い合わせることにする。ちょっとしたアクシデントは、旅にはよくあることだ。

朝方の飛行は、外の景色がとてもよく見える。

洞爺湖じゃなかった! 田沢湖(最大水深 423.4 m:日本第1位)

支笏湖じゃなかった! 十和田湖(最大水深 326.8 m:日本第3位)

太陽が低いせいなのか、山脈の尾根のラインと日向と日陰の濃淡がくっきり見える。空気が澄んでおり、ところどころに雲がみえるが、航海中の船や海面に白い小さなまばらが見える。なみかな? 魚の群れか? クラゲの群れか? よくわからない。

無事に新千歳空港に着陸。

到着ロビーには、高速バスやレンタカーのカウンター以外に、お店らしいものは何もない。

高速バスの予約を確認して、バス乗り場も確認し、2時間ほどの待ち時間に、空港内を散策し、雪ミク(娘によるとボーカロイドだそうだ)のイラストが展示され、キャラクターグッズを売られてる、レストラン街では、ラーメン道場とういうエリアでは、1店舗に長蛇の列ができていた。しかし、その列には並ばず直ぐ食べられそうな「白樺山荘」と言うラーメン屋で辛味噌ラーメン、娘は餃子を注文し、ラーメンの辛みは「ちょい辛」にしたら、とってもこってりとして美味しかった。

空港から高速バスで、大学の最寄り駅のバスターミナルへ、同じバスターミナルで路線バスに乗り換え大学へと向かった。

いろいろ迷いながら、大学を見学でき、学内のカフェで、名物パフェを食べて、娘と二人で大満足!

次は、イオンショッピングセンターで朝食と昼食を購入、晩ご飯は回転ずしへ行き、二人で2000円に抑えて抹茶で腹を膨らませ、その後、雪と氷でつるっつるの歩道を苦労して歩き疲れて、どうにか路線バスに乗り込み、バスターミナルで降り、やっとホテルへ到着。

温泉に入って、すぐ寝た。

PS.

函館生まれの私は、関東に住んでいるので、札幌より遠いので超ローカルに感じていましたが、行ってみてビックリ!

イオン、イトーヨーカドー、長崎屋など、大手ショッピングセンターがそろっていました。

田舎だなんて言えない!

都会が嫌いで、田舎が好きな娘は、私に似て、珍しもの好きで、好奇心旺盛なようだ!

娘にピッタリの大学だな! 合格すると良いな!

何と言っても、年に一度、娘の顔を見に、ツーリングに行くのが楽しみ!!

行かせてもらえるかな?!

モバイルバージョンを終了