ズボラおやじの簡単レシピ(32′):めんつゆで簡単 ゴーヤチャンプルー

行きつけのスーパーで、季節外れのゴーヤが半額だった。

買ってきて、久しぶりにゴーヤチャンプルーを作ってみた。

以前の記事では、写真を撮り忘れたけど、今回はしっかり撮影したよ。

【レシピ】

ゴーヤ  … 1本 ==> 半月切りして、塩を振り、5分以上置いて水で洗い流しておく
豆腐   … 1丁 ==> 上下に薄切り、それぞれ3棟分し、5mmくらいに薄切り
卵    … 4個 ==> 溶いておく
豚ひき肉 … 250g
めんつゆ … 大さじ4
オリーブオイル … 大さじ2
ごま油  … 大さじ1
コショー … 適量

【作り方】

1.アルミフライパンにオリーブオイルをひき、豆腐にこげめを付ける(付かなかった)
2.炒めた豆腐をボールに取っておく
3.中華フライパンにオリーブオイルをひき、ひき肉、ゴーヤ、豆腐の順で炒める
4.具に火が通たっら、めんつゆ、コショーで味を付けし、ごま油で香り付けする
5.弱火~中火にして、溶き卵を回し入れし、卵に火が通ってから、ヘラでまぜる
6.できあがり!

溶き卵を入れて、6分ほど弱火にかけたのに、固まっていなかったので火を強めて中火にしたら、焦げてしまった。

卵の火加減は、難しいね!

やっぱり、「めんつゆ」で作るのが、いちばん簡単で美味しい!


男の料理ランキング

モバイルバージョンを終了