マイブーム(32):若い頃10年以上バイクに乗ってたけど、スクーターにクラッチがあるの知らなかった!

バッテリーが 逝ったか?

相変わらずスクーター(PCX150)乗らせてもらえずにいるが、バッテリーが上がってしまうのが心配で、私が持ってるワイヤーロックのカギ看守が持ってるスクーターのカギを、交換してもらった。

エンジンの始動方法を忘れてしまい、普通のバイクと同じようにセルを回そうとしたところ、うんとも、すんとも、全く動く気配なしで、シート下のトランクも開かない。

とうとうバッテリーが逝ってしまったか!?

でも確か、取説をノートPCにダウンロードしたはず。

ノートPCから1型 PCX150の取説を見つけ、シートとフュエルリッドを開けるには、キーを回しOFFとONの中間にすること、エンジン始動は左ブレーキを握ってセルを回すこと、が書かれてた。

思い出した。そうだった!

問題なくエンジン始動! よかった

2型 PCX150の取説も見つけたので、それをプリントし、製本してやった。

これで安心してメンテナンスできる。洗車もできるぞ!

エンジンの排気音もいいね! 心が癒される!

スクーター にも クラッチ!

Hondaのサイトで、2型 PCX150のスペックを見てたら、これが目についた。

スクーターにもクラッチがあるんだ!

どんな物なのかググってみた。

スクーターの駆動系 – Vベルト、プーリー、クラッチの動き | 4ミニ.net

スクーターの駆動系 – Vベルト、プーリー、クラッチの動き _ 4ミニ

Vベルトも消耗品らしいぞ。交換頻度はどれくらいだろう?

ドライブベルトの交換時期って? 

ドライブベルトの交換時期って? – スクーターロードサービス出張パンク修理

Vベルトの交換時期は、125cc以下なら15000km毎、ビックスクーターなら20000km毎、らしいね。

PCX150は、微妙やんか!

ベトナムで生産され、鍛え上げられたモデルなので、20000kmくらいは持つだろうHondaさんだしね。

モバイルバージョンを終了