ズボラおやじの簡単レシピ(53):さばの味噌煮

以前にも作ったことはあるんだけど、記事にするのは初めてです。

フライパンで、ガッツリと8切れ、調理しました。

(実は、一昨日、買ってきたサバの半身4枚で1パック、調理するのを忘れてた)

参考1==>ふっくら、味しみさばのみそ煮の人気レシピ・作り方・献立 | 【味の素パーク】

参考2==>簡単さばの味噌煮★フライパンでもOK♪ by PuuuChan☆ 【クックパッド】

参考3==>サバの味噌煮 by 葉ママ 【クックパッド】

【レシピ】(4~8人前)

サバ切り身:8切れ
◆お水  :100cc
◆醤油  :大さじ1
◆砂糖  :大さじ2
◆味噌  :大さじ2
◆みりん :大さじ2
◆お酒  :大さじ4
◆だしの素:小さじ1
◆生姜  :1かけ==>千切り

【作り方】

1.ボウルにサバを入れて水洗いし、サバに×の切り込みを入れる。
2.フライパンに◆の調味料を入れ中火にかけ沸騰したら、洗ったサバを入れます。
3.弱火にして、落し蓋をして、更にフタをして約10分ほど煮込みます。
4.蓋を全部外して、弱火で約5分ほど煮汁がどろっとするまで煮込んだら出来上がり。


男の料理ランキング
 

モバイルバージョンを終了