マイブーム(30):私に起きた脳梗塞の詳細が明らかになった。たぶん椎骨動脈解離(ついこつどうみゃくかいり)

過去の記事で、課題として残されていた『私の脳梗塞が再発する可能性の低さ』を証明するために、当時、救急車で運び込まれた私に緊急手術をしてくださった病院の先生に、話を聞きに行ってきました。

課題は?==>マイブーム(27):早寝早起き、毎朝1時間のウォーキングを始めたよ!

話を聞いた結果は、次のようになりました。

脳外科 主治医への質問リスト

1.頭蓋骨の強度(骨の代謝による接着力=>頭蓋骨はくっつかない
=>チタンプレートで接合され強度的に問題ない(サッカーでヘディングも可能)
2.脳梗塞の再発可能性の低さ=>当初治療を受けた病院の医師に聞く
=>首を無理やりストレッチしたときに、血管の内壁が傷つき、血栓が生じ、血管を詰まらせ、脳梗塞となった。動脈硬化により発症したものではない。つまり、首へ無理に力を加えるようなことをしなければ再発しない。
3.脳貧血の原因(脳梗塞とは関係ない)=>まったく関係ない
4.運転中に気絶する可能性(持病がによる)=>上記に従う
5.その他の懸念点?=>本人にしかわからない」と主治医に言われた

私の脳梗塞

こちらの過去記事を参照==>脳梗塞(2):100%意識ある中での手術

首を無理にストレッチしたことで血管が裂け(破れはしなかったけど、血管内壁がき傷つき、血栓が血流を妨げたために)生じた脳梗塞なのである。

先生の話では、手術後のMRIの画像を観ても血管の詰まりは無く、経過良好だそうだ。

首鳴らす癖、要注意 =中年に多い『椎骨動脈解離』

首鳴らす癖、要注意 =中年に多い椎骨動脈解離.pdf

一般的な脳梗塞(動脈硬化により、血管内壁にプラークが溜まり、血流を妨げる)ではない!

しかし、油断は禁物である。

高血圧、睡眠不足、ストレス、運動不足、食生活の悪化を放置してると、簡単に動脈硬化になってしまう、お年頃なのだからね。。。

おっ! こんな記事もあった。

【脳卒中】脳動脈解離|脳の病気 | 福岡脳神経外科病院

【脳卒中】脳動脈解離|脳の病気 | 福岡脳神経外科病院.pdf

よし! 

体力・筋力・運転技術を再び身に付ければ、リターンライダーが実現できるぞ!

モバイルバージョンを終了